回転花火プテラテテフドーン!(S14最高1940)

f:id:oolong_machico:20190404110123p:plain

はじめまして!

町子リョウです!S14お疲れ様でした。

f:id:oolongpokecha:20190303182955j:plain

(写真右)

 

レーティングバトルは約1年前から始めまして、まだまだ初心者です。実は前期も同じ構築を使っていて1900代に乗せたら構築記事書こう!と思っていましたが、最高レートは1862、、、まだまだ自分は弱いということを実感しました。

今期こそは!と頑張ってきました。

 

 

f:id:oolongpokecha:20190404104422j:plain

 結果は振るわず、、、

これは一番良かった時のものです。

よわ、、、

 

構築記事を書くことで今の構築とはおさらば、今後しっかり潜れるかは分かりませんが(戦闘狂だし、リアルが忙しくてもどうせ潜る)、強い構築考えてUSUMで2000は達成したいです。

 

 

さて、対戦していただいた皆様、ありがとうございました!

以下常態です。よろしければ読んでいってください!

 

構築のいきさつ

ズガドーンを活躍させたい。

 


この子、可愛い。NN:たまこ☀

私がレーティング始めてみたいなと思ったのはもこうさんやライバロリさんの動画を見るようになったからで、そのときバロリさんが「てるお☀」というポケモンを使っていて一瞬で好きになった。

花火ポケモン、たまや~で、たまこ☀。

高火力紙耐久、有名な先制技、影うちやアクジェで簡単にシバかれてしまうのが問題。

そこでテテフのサイコフィールドで先制技を縛ろうと考えた。

カプ・テテフ (NN:あやめいろっ)

たまこにスカーフを持たせているのでエスパーZにしました。

高耐久ノーマルタイプにたまこが手も足も出ないのでそこを破壊できる怒り+エスパーZ、決まったことは殆どない。

また、襷持ちでもたまこビートが止められるのでステロ要因としてプテラ@メガを採用。前前前期とかでフルアタメガプテラを使っていたが足早いのって正義だな、、、ってなった。自慢調整を施してある(諸説)。それは後ほど。

残りの三枠は使ってみたかった撃ち落とすランド。技のタイプ補完的に水電気のロトム、草格闘のガッサを採用し構築が完成した。

 

単体紹介

 

プテラ@メガストーン

性格 陽気

特性 プレッシャー→硬い爪

175(156)-164(68)-123(140)-×-116(4)-206(140)

ステルスロック/挑発/アイアンヘッド/氷の牙

 


S:最速135族抜き

A:耐久無降りミミッキュがアイへでちょうど確1

残りは耐久に配分することにしたのだがHは16n-1調整にしてみて残りをBに振った。

意地っ張りミミッキュのミミZぐらいなら耐えるけど+影はさすがに耐えない。

あとたまにいる耐久にちょっと振ったミミッキュが落とせなくて悲しくなったりする。ミミと対面させられればノータイムでアイへ打ってとりあえず皮をはいでた。ひるませて無償突破もよくあった。

プテラはとりあえず相手にステロを撒かせない、対マンダ、ギャラに龍舞させない、こっちはステロを撒くというのが仕事。

ゲッコ対面ではたまにアイへ打って遊んでました。(ただし相手のゲッコがスカーフ臭いときのみ)

調整はかなり諸説あるが無降りテテフがアイへで確1じゃないのでたまに悲しくなることがあった。ただ初手で対面した場合に特性の発動順で相手のスカーフを判別できるのは偉いと思う。サイキネは眼鏡以外一発耐える。

途中からs206もいらないなと思い

175(156)-164(68)-123(140)-×-116(4)-206(140)

175(156)-169(108)-123(140)-×-116(4)-201(100)

とSを201にしてAに回して使っていた。ロップに上を取られてもプテラで詰める動きはほとんどなかったのでまあいいかなと。実際困ったことは無かった。

耐久に中途半端に振ったおかげで数々の技をミリ耐えしてくれた戦士。

技構成について

コンセプトのステロ挑発は確定でアイへも命中安定+環境に多い妖への打点として確定。

あとは岩技、地震、飛行技、氷の牙の選択だが岩技4倍弱点の相手や地震に弱いコケコ等は対面すると相手が引いてくることが多く、必要性を感じたことは無かった。

氷の牙は主にマンダ、グライ、カバ、(ランド)への打点。ワンちゃんつかめる運要素もあるし。5%で外れることを除けばかなり強いと思っている。

書くことが多すぎるので割愛して次に行きましょう。

 

 

ズガドーン@拘りスカーフ

性格 控えめ

特性 ビーストブースト

129(4)-×-73-223(252)-99-159(252)

シャドーボール/オーバーヒート/めざめるパワー氷/サイコキネシス

 

 

アイドル枠

たまこ可愛いよ、たまこ

基本的にシャドボしか打たない。

初手のコケコ読みで初手に投げてオバヒを打つことも多々あったが、裏から出てきたマンダやギャラに積まれて終わるので以降は鬼の立ち回りでカバー。また、オバヒは外しがあるので基本、打ちたくない。

初手ナット読みで投げてシャドボポコポコすることもあった。(え?)

ノーマルタイプに手も足も出ない。

シャドボでDダウンを引く確率がバグレベル、単に試行回数が多いだけだと思うけど。シャドボ打ってるだけで相手が崩壊したりすることもあった。Dダウン引いて。だいたいの相手が確2発取れるから後出しを許さない。Dダウン引くので。

運だけマンですみません、対ありでしたm(__)m

 

 

 

カプ・テテフエスパーZ

性格 臆病

特性 サイコメイカ

145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)

サイコキネシス/自然の怒り/ムーンフォース/10万ボルト

 

 

たまこを守るフィールド展開要因

自然の怒り+超ZでHDポリ2を破壊する。ポリ2にあからさまにあと投げして読まれることもあって決まったことは少ない。

ただ雑にサイキネ打ってるだけでも強かった。君の勇姿を忘れない、、、

 

ロトム水@半回復きのみ

性格 図太い

特性 浮遊

157(252)-×-165(180)-125-137(36)-106

放電/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/毒毒

 

 

とんでもないくらいドロポンはずす。それはきっとNNをつけてないからだと思いNNみとなっとうを与えた。NNみとなっとうにしてから外しても許せるようになった。

クッション要因、かつ構築的に水の通りがいいのでその受け先。

ボルチェンを下から打ってたまこを安定着地させたりランドとの蜻蛉るチェンで回してランドのZ切るタイミング見計らったりかなり使用感は良かった。

ただ努力値振りは何の意図もないので、もう少し考えたいところ。

 

 

霊獣ランドロス@地面Z

性格 意地っ張り

特性 威嚇

165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)

撃ち落とす/地震/蜻蛉返り/身代わり

 

 

カグヤやムドーを唯一の地面透かしとして採用しているパーティには撃ち落とす+地面Zで一匹持っていったり、ガッサ意識でよく出されるバナ、モロバレルを強引にZで粉砕したり、かなり強かった。

地面Z切るタイミングが難しい対戦が多かった。地面Zで確定1発を取れているポケモンはあまりいないので何とか相手をうまく削ってからZを切っていた。ここだけはかなり慎重にプレイングしていた。

これは自分の構築の気に入っているところの一つなのだが構築全体で誰がスカーフで誰がきのみで誰がZかが分かりづらいところがかなり良かったと思う(ほんまかぁ???)。

ランドの身代わりは蜻蛉とシナジーが悪いようにも見えるがどちらもよく使った。

 

キノガッサ@気合の襷

性格 意地っ張り

特性 テクニシャン

135-200(252)-100-×-80-122

キノコの胞子/種マシンガン/マッハパンチ/剣の舞

 

 

オタクにもらった個体。

この構築の切り札。

こいつのおかげでお相手の初手を読みやすくなったりしてたまこを通しやすくて良かった。

 

 

実は

お気づきの通り、、、

コンセプトを崩壊させて途中からテテフを抜いてミミッキュを入れていました。

これは一つにはアーゴヨンが重かったこととお相手のズガドーンを誰も止められなかったからで苦渋の決断でした。また、テテフのフィールドは簡単に上書きされてしまい、思うように試合を運べないことが多く、こちらの動きが窮屈になると感じての変更でした。

ミミッキュ@ミミッキュZ

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

155(196)-140(140)-115(116)-×-126(4)-123(52)

剣の舞/影うち/シャドークロー/じゃれつく

 

積みポケモンのストッパー

 

 

 

使用感

たまこがとにかく強かった。プテラでステロ撒いてたまこで全抜きすることがコンセプトなので困ったらとりあえずプテラテテフズガドーンと並べた。

テテフ、、、

まあまあ、それはさておき、

またクッションロトムは非常に便利でsが無振りなのも後攻ボルチェンから後続に負荷をかけず対面操作可能で活躍してくれた。

次に、使ってみたかった撃ち落とすランドロスだがこれが一匹で大暴れして勝ったことも多々あった。ムドー(カグヤ)バナバンギみたいなのにも強く出られて使用感はかなり良かった。

ガッサは雑に強かった。こいつを相手が誰で見ているのかによってある程度初手を予想できるしたまこを初手に置きやすくしてくれた。

またプテラでステロを撒ける試合はあまりなく、初手プテラで出し勝ちorアイへでひるませる等有利な状況でしか撒かせてもらえなかった。しかしステロ撒けた試合はほぼ勝てたと思う。

 

有名なメガ枠、グロス、マンダ、ゲンガー、ロップ、リザ、(バシャ)に対して(リザはステロが必要だけど)たまこが対面で一撃で倒せるのでむしろ持ち物分からんポケモンよりこれらの方が対処しやすくて私的にはありがたかった。

 

基本的に

受け回し系にはプテラランド

ミミガッサにはプテラズガドーン

一番多かっただしかたはロトムランドドーンでした。

ギャラ入りにはロトムガッサ

アゴ入りにはミミッキュ

他は大抵初手にズガドーン投げてました。

 

キツイ相手

たまこより早いポケモン

トリル展開

ブラッキーマンダナットドランみたいな感じの奴

ガルーラ(いつも魂の立ち回りで対応していました)、特にグロパンと不意打ち持ってるやつ

草Zゲッコウガ

臆病スカーフテテフ

身代わり持ちメガラティアス

 

大半がそうと分かっていれば対応できるけれど知識も経験も少ないので相手の型を読むのが苦手

ブラマンダナットドランみたいなのは構築的に倒せないけれどそれ以外は鬼の立ち回りで何とかカバーしてた。

 

 

 

感想

気が付いたら私の構築ミミガッサになってました笑

来期はもっとたまこを活躍させられる構築を考えてもっと上位に行きたいと思います!!!

 

初めて構築記事を書いてみたのですがいかがだったでしょうか?

後半から力尽きて書く量が明らかに減っていってる笑

 

ところで回転花火という銀河を皆さんはご存知ですか?望遠鏡をお持ちの方はこの季節、(暗いところにさえ行けば)見えると思います。

サイクル(ほんまか???)=回転、たまこ=花火、ということで

 

拙文お目汚し、ご容赦を

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_)m

ではまた、さようなら!