【ポケットモンスター ダイヤモンド/パール】マナフィの色乱数に挑戦!【乱数調整】~完結編

こんばんは,烏龍茶です.

 

今回は完結編です.

いよいよ配達員を召喚します.

f:id:oolong_machico:20191214123541j:plain

マナフィの卵入りのロムを手に入れるのにもかなりの時間とお金がかかりました.

まず,基本的にはレンジャー系の中古ソフトを買い,その中に本編未転送の卵が残ってないといけません.

これは中古ROMガチャと呼ばれる行為です.

まあ,ようは中古屋にいって片っ端からレンジャーを買いまくったわけです.

参考までに値段ですが,レンジャー,バトナージはケースの有無にかかわらず300円前後500円だと高い.光の軌跡は箱入りで500円,というのが私の購入のラインでした.それよりも高かったらちょっと購入をためらってました.

そしてそうして,購入本数計18本で卵入りのロムが1本のみ.

ようやくあてた,,,.

f:id:oolong_machico:20191221111628j:plain

しかもミッションも未クリア状態!

この令和の刻にミッションをクリアするところからマナフィの卵を手にすることができたのは本当に幸運だったと言わざるを得ません.

f:id:oolong_machico:20191215180419j:plain

無事にミッションもクリア!(はじめてプレイしましたが結構楽しかった)

実は前情報ですとマナフィの卵入りレンジャーはよく当たると聞いていたのですがぜんっぜんそんなことなかったですね!()

いいんです,普段から悲運に付きまとわれている人生なので運が悪いことは既に諦めています.

ではではそんな話はどうでもいいので本題へ.

レンジャーから本編へ卵を転送!

f:id:oolong_machico:20191221112544j:plain

そうすると

フレンドリィショップに配達員が現れます.

かわいい,お兵隊さんみたい.

(すみませんいい画像がありませんでした)

そして

話しかけると

f:id:oolong_machico:20191221113855j:plain

このようにマナフィの卵を受け取ることができます.

(画像あらくてすみません) 

 

 

f:id:oolong_machico:20191221114104j:plain

(すみません,受け取った瞬間の良い画像がなかったのでイメージ画像となります.)

マナフィの青い卵,,,.

ふつくしい

その透明感たるや.

眼福

ああ,ここまで来るのに本当に長かった,,,.

 

こうして僕はようやくマナフィと邂逅を果たしたのです.

 

配達員からの受取練習

過去にも同じようにマナフィの色乱数を行っている方の成功体験がネット上には散見されます.

しかしながらそのどれもがHGSSのハナダのフレンドリィショップにて受け取りを行っているものです.ハナダのフレンドリィショップでは乱数を消費してしまうNPCが存在しないからだそうです.

私はHGSSを持ち合わせていませんし,もともとDPPtで受け取りをしたかったのでダイヤモンドで受け取りました.

ちなみにダイヤモンドですとどのフレンドリィショップにも動き回るNPCが存在し,彼らが乱数を消費してしまいます.

そのため,目的の消費を行いたいのにずれてしまう危険性があります.

ここではどのようにして私がダイヤモンドでの受け取りを行ったかの「成功した部分」のみを書いていこうと思います.

 

まずは重大な事実から入っていこうと思います.

それは「NPCの動きかたは初期seedによって決まっている」ということです.

そのため逆に「NPCの動き方から初期seedをある程度予測する」ことが可能です.

このためにはまず何度も初期seed合わせの練習を行い,毎回NPCに何歩か歩いてもらいその後動きを覚えたのちにコイントスによって初期seedを確認するというものです.

ちなみに動くNPCが何人もいると大変なので,私はコトブキシティのフレンドリィショップにて受け取りを行いました.

このフレンドリィショップでは左右に動くNPCが一人いるのみで目で追うのも簡単でした.

こうしてなんどもNPCの動きと初期seedの確認を行い,目的の初期seedのときのNPCの動きを覚えました.

次に大事な事実とてしてNPCが一歩移動するたびに乱数が2消費される,ということです.

これらの事実から私が採った方法はこうです.

起動後,NPCが所定の動きをすることを確認する(7歩移動してもらう).

そののちにペラップを所定の回数鳴かせる.この方法で行くと徘徊ポケモン2匹分で―2,NPCが7歩移動したので―14,残りをペラップに鳴かせる,といった感じです.

そしてメニューを閉じたらすぐに配達員から卵を受け取り,その後初期seedの確認をコイントスで行います.

こうして初期seedの確認ができたら,孵化させて目的の個体が生まれることを確認します.

これを再現性が採れるまで何度か行いました.

この方法で安定したのでこのようにして一旦卵を受け取りました.

 

チャンスは一度のみ.覚悟はいいか

マナフィの卵にはブロックルーチンがかかっていて卵を受け取ったROMでは色違いが出ない仕組みになっています.

そのため,他のソフトで受け取ったら光るように卵の性格値を選び,そのROM以外のROMでいったん受け取ってから光らせたいROMに転送し,そこで孵化させることで色違いにすることができます.感覚としては7世代のPSVみたいな感じです.

問題は,一度ROM間の輸送を挟むためレポートが入り,二度とやり直しがきかないということです.

さて,覚悟を決めてパールに転送します.

Air/まごころを,君に

なぜだか脳内で甘き死よ来たれりが流れ出す緊張の瞬間.

孵化の場所に選んだまんげつじま.

あまりにも孵化に適していないこの島でひたすらに駆け回る少年.

f:id:oolong_machico:20191221115315j:plain

そして

ついに

時は来た,

f:id:oolong_machico:20191221115526j:plain

うおぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお通常色だぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああ(画像だとわからないですね)

はい.

そうです.

生まれた瞬間は通常色なのです.

おそらく色違いは生まれてくる想定がなかったのでそれようの映像は作っていなかったのでしょうね.

では運命のとき.

様子を見る,でマナフィの個体を確認しましょう.

f:id:oolong_machico:20191221115740j:plain



はい,色違い!

この瞬間の喜びたるや,,,.

このようにして無事にマナフィの色乱数を成功することができました.

率直にうれしいです,,,.

 

最後に

乱数調整というものは前もどこかで述べましたように先人たちの涙ぐましいほどの調査と解析,そして気づき発見とただならぬ努力によって確立されてきました.

私はただその恩恵を一身に受けているにすぎません.

まずはそのことに心からの感謝の意をここに表明いたします.

そして,

こんな駄文を最後まで読んでくださった皆様に多大なる感謝の意を表して終わりにしたいと思います.
本当にありがとうございました.お疲れ様でございました.

Spcial Thanks
ゴミみたいなキャス配信を見てくださった皆様

 

追伸
ダイパリメイクがSwitchででたらそのときはさすがにSwitch買います.つぎの目標はサファイアRTA2時間30分切りですかね.

 

参考

目標とした性格値

seed9060CB7D   性格値DAB516E5 性格:ひかえめ

25          2            22          31          17          31

使用した初期seed

消費:228 分+秒:61,317 時:21 年+フレーム – 2000:1961

空白時間

225F