【ポケットモンスター ダイヤモンド/パール】マナフィの色乱数に挑戦!【乱数調整】~準備編

こんにちは,烏龍茶です.

毎日投稿にしようと思っていたのですが学会の闇に飲まれて更新ができないでいました.

発表は先ほど終えたのですがボスに「話が長ったらしい」と言われました.

悲しい.

 

f:id:oolong_machico:20191219174418j:plain

 

さて,前回は練習として行った野生乱数をついてまとめようと思ったのに一般的な乱数調整の解説をして終わってしまいました.

今回こそがんばって実践に入れればと思います.→いつもの 1 2

ふぅ

とりあえず,唐突に始まった野生乱数ですが,これはそもそも4世代の乱数調整になれるためという目的と,本当に裏IDがあっているのかの確認という目的があります.

さて,今回は準備について書いていこうと思います.(ってことはまだ乱数調整始まらんのか,,,.)

準備や予備に時間や労力を割くことのできる人は素晴らしいと思います.

そういう人に,私はなりたい.

 

まずはおしゃべりを覚えたペラップを2匹用意します.

そしておしゃべりを使ってなんでもいいので言葉を覚えさせます.

私はケータイのアプリケーションから440HzのAの音を大音量で流してペラップに習得させました.

けれどもこのペラップちゃんかなりの音痴.

Aよりもちょっと低い音しか出せない上に「毎回音程が違う」のです.

「毎回音程が違う」

そう,これがかなり重要なのです.

前回の記事では,目的のseedを出すために消費を行う,と書きました.

この消費をどのように行うか,これにペラップを使用するのです.

ペラップを手持ちに入れて様子を見ると,毎回おしゃべり機能によって録音された音声を「毎回違う音程で」鳴きます.

このとき,どの音程でペラップが鳴くか,という現象に乱数列が使用され,一度鳴かせることによってseedを一だけ消費します.(これを利用した初期seed特定の方法も存在します!)

つまり,334消費行いたいときはペラップを334回表示させて鳴かせることで消費を行う,ということになります.

これがペラップの準備とその意味です.

ペラップのおしゃべり習得は21レベルです.適当にレベルをあげましょう.

二匹用意するのは連続してペラップを鳴かせられるため便利だからです.

次に甘い香りを覚えたポケモンを用意します.これは何でもよいです.

私はナゾノクサを使いました.

あとは居たら便利なので適当な捕獲要因と,ある程度のボールを用意しておきましょう.

どうせリセットするのでマスターボールを使ってもOKです.

捕まえたポケモンの個体を即座に確認できるように手持ちは一匹分空けておくとよいでしょう.

また,初期seedを確認するためにポケッチアプリのコイントスを入手しておきましょう.

後は適当な草むらに入って甘い香りを使用し,ポケモンとエンカウントできることを確認したらその場でレポートして電源を切ります.

この草むらの選び方ですが,どこでもいいと言えばどこでもいいのですがNPCが近くにいると彼らが消費を行ってしまうため,できるだけいない方がいいです.

私はリッシ湖の草むらで行いました.

さて,ここまで来たらソフト側の準備は終了です.

 

ここだけ読めばおっけー!

1.ペラップ二匹
2.甘い香り要因
3.捕獲要因とボール,或いはマスターボール
4.コイントスアプリ

↑ を準備して草むらに入りレポートを書いて一時中断! → 2

 

次に計算ツールを用意します.こちらは私の方からこれを使いましょうというようには言いません.

ちなみにこれはパソコンがないと使えません.

自分のROMのTIDとSIDを入力し,野生エンカウントに設定して色違いの個体が出るseedを検索,そこから初期seedを適当に選びDSの時間設定を行います.

初期seedを検索すると以下のような情報が同時に表示されると思います.

消費:228 分+秒:61,317 時:21 年+フレーム – 2000:1961

さて,それでは計算を行っていきます.

今から説明するのはあくまで私がそのような計算を行ったというだけですので他にも計算の手順は様々あるかと思われます.この点に注意していただければ幸いです.

 

まず年+フレーム – 2000:1961に空白時間を足します.

空白時間って?

これはDS起動時のソフト選択画面からソフトを選択してから実際にソフトが起動されるまでの時間のことです.

初期seedの決定は続きからを選択した瞬間に決まるのですが,大事な要素が二つあります.

一つ目に続きからを選択した時間です.これは何年何月何日何時何分何秒という情報です.

二つ目はソフトが起動されてから続きからを押されるまでの時間です.これに何秒間要したか,という情報が二つ目の要素です.

これら二つの情報によって初期seedが決定します.(というのが私の理解です.間違っていたらごめんなさい)

話を戻します.

空白時間とはソフトを選択してから実際にソフトが起動されるまでの時間,と先ほど述べました.この時間はソフトやDSによって異なり,また個体差もあります.そして予め求めておく必要があります.

ではここで,空白時間を求めよう編に突入したいと思います.

 

ここだけ読めばおっけー!

特定の初期seedを出すためにはDSの時間を設定しなければいけない.そのためにまず空白時間を求めよう!