【ポケットモンスター ダイヤモンド/パール】マナフィの色乱数に挑戦!【乱数調整】~乱数調整のやり方教えます!

こんにちは,烏龍茶です.

今日は所属サークルの忘年会で珍しく「食べ過ぎ」てしまってしんどいです,,,.

最近やっぱりSwitchと剣盾欲しいなぁと思うのですがその理由がもっぱら「RTAしたい」くらいなのでもしかしたら僕はポケットモンスター()というゲームに向いていないのかもしれません,,,.

f:id:oolong_machico:20191214120510p:plain

さて

乱数調整のやり方教えます!

 

例えば ↑ みたいなタイトルの記事だったら誰でもサイトを覗いてみようと思うことでしょう.

もちろん私もそうですし,そのようなタイトルを批判しているわけでも全くありません.

さて,他記事の感想を言うのはさておき私がどういう思考で準備を進めていったのかを説明していこうと思います.

さしあたってこの記事のスタンスを軽く説明しようと思います.
(スキップしたい方はこちら)
まず筆者は乱数調整初心者です.

当記事は,その初心者が初心者に向けてひとつひとつ丁寧に,たどってきた道のりを解説するような記事になっています.

経験者にはかなり退屈な文章になってしまうことでしょう.この点ご容赦いただければと思います.

 

では,最初に何から始めたか.

まず,過去記事を読みまくった.

これは単なる知識の蓄えです.先人のたどった道のりを知るのは大事.知らないことは先人に学ぼうの精神.

次に,自分がどの乱数調整を行おうとしているのかを考えた.

今回はマナフィの色乱数に挑戦ということで「色乱数」と「固定乱数」の二つの乱数が相互に絡んでいます.

色乱数を行うためには?

色違いになる仕組みというのは簡単で各プレイヤーがもつ隠れた番号(SID,要は裏IDのこと)と,出現するポケモンが持つ番号(性格値とかっていうのかな,7世代だとPSVってやつ)が一致した時に色違いのポケモンになります.

そのためまずは自分のSIDを調べる必要がありました.

四世代においてはSIDの調査は比較的簡単で,御三家の個体値から計算できます.

ただし,ゲームスタートから御三家受け取りの間までに一度もリセットしていないことが条件として必須です.もしリセットしてしまっていたのでしたら,色違いと自然遭遇するまで粘り,その個体値を調べたり,IDくじを三日分メモしたり,と方法はいくつかあります.

私は御三家(エンペルト)の個体値から裏IDを計算しました.

裏ID計算は,それ専用のサイト様がございます.そちらを有難く使わさせていただきました.

f:id:oolong_machico:20191214112953p:plain

(よくこんな低い個体でストーリー攻略できたな(RTA走者並感))

計算した結果私の裏IDは55746と求まりました.

これと一致する性格値をもつポケモンは私のソフト内では色違いとして出現します.

話を一マス先に進めます.

固定乱数とは?

固定乱数とは固定シンボルに話しかけてそのポケモンを狙った個体にする乱数調整です.

固定シンボルって?

金曜日に谷間の発電所の前に現れるフワンテやストーリー途中にイベントとして発生するパルキア,その他伝説のポケモンヒードランアグノム,とゲーム画面内にアイコンが表示されるものを固定シンボルと言います.

この固定シンボルはシンボルに話しかけた瞬間に(or何かしらのメッセージが表示されるとしたらその一番最後のAボタンを押すタイミング)個体が決定します(四世代ではそうじゃないかも).

マナフィの乱数についてもこれと同じです.

まあ,第四世代においては野生乱数もだいたい同じだとは思います.

マナフィの場合はフレンドリィショップに現れる配達員に話しかけることで卵を受け取ることができ,ここで個体が決定します.

あとはタイミングよくボタンをおしてマナフィを受け取ります.

なんとなく私がやろうとしている乱数調整がどんなものかお分かりいただけたでしょうか?

ここだけ読めばおっけー!

筆者は色違い乱数を行うために必要な裏IDの特定を行い,配達員にタイミングよく話しかけることを決意した!